Have A Card Break
しばしの休息。ちょっと綴ってみる趣味の世界。

しさんなな氏へ
我がデュエルの師匠、しさんなな氏へ。

今、以前紹介したT君専用の三幻神デッキを考えているのですが、なかなかアイデアが思い付きません。もし、時間がありましたら、サンプルレシピを考えていただけますでしょうか。このスレのコメント欄のところに、時期としては本当いつでも良いので、よければヨロシクお願いします。あとは、T君が今月の研修後に東京を離れない事を祈るばかり…。

注:以下のコンセプトを踏まえて掲載して下さると助かります。


①三幻神(オシリスの天空竜、オベリスクの巨神兵、ラーの翼神竜)が各1枚ずつ投入されている事。その際の三幻神の効果は、NT準拠とする。

②T君が遊戯王をプレイしていた当時は禁止カードが存在していなかったので、その環境に合わせたい。制限・準制限カードは、禁止カードの概念が出てくる直前の、2003/10/15準拠とする。

③三幻神に加えて、T君が気に入っていた、「天空騎士パーシアス」「人造人間-サイコ・ショッカー」も各1枚ずつ投入されている事。

…本当に、お手数おかけします…。

この記事に対するコメント

「わかってるじゃないか。」by某スライム騎乗の投げキャラ

さて、神入りの原作(やや再現)デッキはWC2007で組んでるし、俺のブログにも載せてるんで、暇があったら参考程度に見といてね。

で、依頼されたデッキについてだけれど・・・今の所思いつくのは

A:現在までの全カードを用いつつ、制限031015準拠のデッキ
一番組みやすい、勝つ為のデッキ。切り札は神のみだけど、召喚までのプロセスは凶悪。櫃、第六感、ダンディ3積とか。T氏がテキストを逐一確認しないと先に進めないかも。

B:031015までに発売されたカードのみを用いるデッキ
これが本命。それ故、難しい。T氏と同じ視点でプレイできるね。これを目指すよ

あとはその副産物かなー。T氏はタワーデッキだっけ。こっちも45~60枚位がいいかなぁ。3神入りだから、原作ラストの戦いの儀の闇遊戯(ファラオ)デッキで再現できるかなーって感じ。で、条件の1、2は問題ないけど条件3が難産しそう・・・

たぶんパーシ、ショッカーは入れただけって感じになっちゃうかも。
あんま関係ないけど、Aタイプでも3幻神獣+3幻魔+3邪神デッキなら許されそう・・・・
と言うか個人的にコレが一番面白そうに思えてきちゃったよ。

長くなったけど、無難にBタイプ目指して頑張るよ。先に組みあがるのはAだろうけど、ね
【2007/04/15 23:20】 URL | しさんなな #L8AeYI2M [ 編集]


すみませんねぇ・・・。

ちなみにT君は、GX時代のカードは全く分からないとの事なので、もし作っていただけるのであれば、Bを目指していただければと思います。まぁ、Aでも、何も難解な言葉を解読するわけではないので、こちらから新カードに関してテキストを丁寧に説明してあげれば、普通に理解してもらえると思います。

何にせよ、貴重な時間を割いて貰い申し訳ない。是非とも、ヨロシクお願いします。
【2007/04/16 21:00】 URL | シュン #- [ 編集]


とりあえずプロトタイプできたよー。

計42枚。かなり頑張って削った。もう削りまくり。回転率は申し分ないけど、その分面白み不足かもね。ただ45枚超えるとやりたい事もできなくなる(回りが悪い)為、どうしても45枚以下に抑えたかったのが本音。簡単なテストプレイでは・・・と言うか、見ればわかるけど「第六感」ゲー。1回でも当てれば勝てる。ちなみに、NT準拠の神は原作と違い、特殊召喚したターンに攻撃できます。神は落として拾ってください。基本は一撃必殺。DM6の社長バリに箒→オシリス蘇生→ATK8000強のサンダーフォースを決めてください。使い勝手は、オシリス、オベ、ラー。ラーの蘇生効果はバクチすぎて泣ける。

[上級モンスター 9枚]
オシリスの天空竜 オベリスクの巨神兵 ラーの翼神竜 ブラック・マジシャン ブラック・マジシャン・ガール THE トリッキー ジャックス・ナイト 天空騎士パーシアス 人造人間-サイコ・ショッカー

[下級モンスター 12枚]
キングス・ナイト クィーンズ・ナイト 黒き森のウィッチ 魔導戦士 ブレイカー キラー・スネーク ビッグ・シールド・ガードナー 熟練の黒魔術師×2 見習い魔術師×2 聖なる魔術師×2

[魔法 13枚]
大嵐 苦渋の選択 心変わり 強奪 強欲な壺 死者蘇生 天使の施し ハーピィの羽根箒 早すぎた埋葬 マジシャンズ・クロス サイクロン×3

[罠 8枚]
王宮の勅命 聖なるバリア-ミラーフォース- リビングデッドの呼び声 精霊の鏡 転生の予言 第六感×3

ついでに、削ったカードについても挙げときます。この辺見ると本当は何がしたかったかわかるかも。好きに入れ替えるのもアリですので、適当にどーぞ。

[48枚→42枚の際に削ったカード]
悪夢の蜃気楼 二重魔法 ディメンション・マジック 非常食 未来融合-フューチャー・フュージョン 破壊輪

[初期候補(58枚)→48枚の際に削ったカード]
カオス・ソルジャー-開闢の使者- 混沌の黒魔術師 冥府の使者ゴーズ バスター・ブレイダー クリッター 月読命 異次元の女戦士×n 墓守の偵察者×3

以上です。各カードの採用理由とか、詳しい内輪話は俺のブログに綴っとくので、暇があったら見といてね。
【2007/04/17 23:49】 URL | しさんなな #L8AeYI2M [ 編集]


師匠、本当にありがとうございました。またちゃんとした返信やコメントは、休日とかにしたいと思います。

こうして見ると、その時期は本当に遊戯王の一つの黄金期でしたな。純粋に「強い」という言葉以外思い付かない制限・準制限勢、そしてデッキだと思いました。

さて、これから早速組んでみようかな。師匠もこの手のデッキを組んでみてはどうです?そして是非ともそれでまたスパーリングしましょうよ。それではまた。わざわざ、ありがとうございやしたぁ。
【2007/04/18 20:26】 URL | シュン #- [ 編集]


(低い声で)「何勘違いしてるんだ?俺のバトルフェイズはまだ終了してないぜ!!ドローm」by160、161話の闇遊戯楽しみー

と言う訳で、IFデッキ。海馬社長が3幻神獣を手に入れていたら・・・
結局第六感ゲーだけど、まさに夢のデッキ。光龍とかマジックランプ>ラジーン×3とか闇の呪縛とか入れたかったけどね。DM4意識してサンボル、ブラホも考えたり、死デッキはまだ無制限だったり。「龍の鏡」は「融合」でもいけるかも。青眼を手札から捨てるカードがあまり無いので、手札に溜まるわ。問題は罠多いので、ショッカー出されるとキツイ事

[上級モンスター 8枚]
オシリスの天空竜 オベリスクの巨神兵 ラーの翼神竜 青眼の白龍×3 天空騎士パーシアス 人造人間-サイコ・ショッカー

[下級モンスター 11枚]
ブラッド・ヴォルス X-ヘッド・キャノン×2 Y-ドラゴン・ヘッド×2 Z-メタル・キャタピラー×2 幻影の壁×2 クリッター キラー・スネーク

[魔法 14枚]
大嵐 苦渋の選択 心変わり 強奪 強欲な壺 死者蘇生 天使の施し ハーピィの羽根箒 早すぎた埋葬 サイクロン×3 巨大化 龍の鏡

[罠 10枚]
王宮の勅命 聖なるバリア-ミラーフォース- リビングデッドの呼び声 第六感×3 死のデッキ破壊ウイルス×2 正統なる血統 破壊輪

[融合モンスター]
青眼の究極竜 XYZ-ドラゴン・キャノン XZ-キャタピラー・キャノン XY-ドラゴン・キャノン YZ-キャタピラー・ドラゴン
【2007/04/21 00:10】 URL | しさんなな #L8AeYI2M [ 編集]


遅ればせながら、わざわざどうも。

個人的に思ったのが、幻影の壁がいい味出してるわ(笑)。まぁ、どうしても重たい傾向になってしまうよね、神デッキは。手札に溜まった青眼をとにかく出す為に、最近自分のお気に入りのカイバーマンを入れるとか。それだと、社長のイメージ変わってしまう?

まぁあれだね。機会があったら社長も試してみる。ただ最近になって、二重魔法の面白さに気づいちゃったからなぁ。とにかく、当分は闇遊戯で暴れる感じで。しかし、こっちもこっちで社長の青眼同様、絵札の三騎士の扱いに悩み所だが・・・。
【2007/04/30 20:14】 URL | シュン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hobby0828.blog99.fc2.com/tb.php/3-b8d9f6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オシリスオシリスは、古代エジプト神話に登場する神の一柱。イシス,ネフテュス,セトの4人兄弟の長兄とされる。王冠をかぶり,体をミイラとして包帯で巻かれて玉座に座る男性の姿で描かれる。同神話によれば、生産の神としてまた、エジプトの王として同国に君臨し、人々の 神話の世界【2007/10/04 11:53】



