Have A Card Break
しばしの休息。ちょっと綴ってみる趣味の世界。

久々の更新 その3。
>しさんなな氏

早速のご返信、お忙しい中ありがとうございました。成程、そうだったんですね。原因が、私のデュエルのレベルが低い所以外にもあったという事で、いささかホッとしております(笑)。
兎にも角にも、本当に無理をしないで下さいね。お互い和気藹々と遊べれば、私としては満足なので。私からのお誘いのご連絡も、極力1週間前をみて行いたいと思いますので、もしその時にご了承いただけましたら、何卒当日はベストといいますか、楽しく時間が過ごせられる為に調整していただけます様、不躾ではございますが、お願い申し上げます。

さて、デッキの方ですが、とりあえず主力(世間的に見ればそう言い難いですが…)デッキにはブラホなり、除外関係をちらほら入れてみました。十代デッキはそこまで変えていませんが、遊星デッキは、浪漫を体験してみようと入れていた「DP遊星編3」のカードをごっそり(といっても3、4枚ですが…)抜いて入れ替えたという腐れ振り。まー、入れていてあまり役に立たないカードよりかは、役に立つカードを入れた方が良い事は、言うまでもない事ですからねー。
因みに、私の言うガチデッキは、正直な所、「神入り禁止入り遊戯デッキ」ぐらいですかねぇ…(笑)。流石にこの前のスパーリング時では使える雰囲気ではありませんでしたが、2枚の「第六感」が手に入った暁には、是非ともまた回してみたいですね。この2枚を手に入れれば、(遊戯デッキが)念願のフルコンプだぜ!!

あと、不要カードのしさんなな氏による買い取り(?)はかなり助かります。実は、TFの5作品とEX2006でしたっけ?それらに付いている同梱カードは未開封なのですよ(笑)。とは言いつつ、診ていただくときはパックを開けなければならないのは重々承知しているのですが…。5年越しの幻獣カード3枚がお目見えですよ。「意識」というより、単に同梱されているカードに興味が無かっただけの話なんですけどね…。買い取っていいただく対象は、やはりレア以上?いやはやスーパー以上ですかねぇ。何しろ10年近くお陰様で遊戯王に関わっていると、カード整理の際、持っているのを認識し忘れていたカードが色々と発掘されるので、中々楽しいものです。その点、また色々とお話ししてみたいですね。

問題は、「翼を織りなす者」(笑)をはじめとしたノーマル群。いやいや、馬鹿にしないで下さい。かの最強カード、「千年原人」を超えているんですよ!…って、あれ?超えているんでしたっけ?
久々の更新 その2。
>しさんなな氏

先日はお付き合いいただきましてありがとうございました。お陰様で、また楽しい時間を過ごせました。ただ、当日しさんなな氏はお疲れでしたでしょうか。その様に私には見受けられましたので、もし、体調がすぐれなかったり、スパーリングをする気分でなければ、遠慮無く断って下さいね。私が申し訳ながら、一方的に何度も誘ってしまっているだけですので。何卒、宜しくお願い申し上げます。あと、次回いつお会い出来るか分かりませんが、その時は「第六感」を2枚お恵みいただければと思います。

さて、自分もそろそろ必須カード入れましょうかね。私自身の腕が未熟な点も主として挙げられますが、やはり今の環境とやり合う為には、あまり「遊び」は出来ないという事です。ブラホならまだしも、奈落かぁ、幽閉かぁ…。ゲームの世界だけにしておこうかと思いましたが、リアルでも投入しないとダメなのかなぁ。正直、抹殺の使徒と同様に嫌いなカードなんですけどね。どーしよーかなぁ…。
因みに、次回のスパーリングではXbox版で使っているデッキでも作って持って行きましょうかね。手始めにユベルデッキかな。回していて地味に面白いし、プレイ内容がはっきりしているから、私のレベルでも扱い易い。ちょっとそれらのカードを探してみる事にします。
そういえば、Xbox版の話ですが、何だかんだ言って994種類まではカード入手しましたよ。欲しいカードは、そうですねぇ…。ミラクル1枚、ペガサス2枚、ゲイル1枚、ダイブボンバー3枚ぐらいですかね。一体、カードコンプはいつの日になる事でしょう。

あと、カードを売却出来る所を本気で探さないといけないなと考えている、今日この頃でございます。
久々の更新 その1。
最近は、目下Xbox版の遊戯王をひたすらプレイ中です。休日は勿論、平日も帰宅後にはほぼ必ずプレイするという廃人振り。デュエル画面のシステムとしては、PSP版のTFに似たものがあるのですが、ストーリーはなく、ただひたすらデュエルをこなしていくだけのものです。では何故ここまで嵌れるのかと言いますと、オンラインである事と、デュエル後にカードが貰える事でしょうか。パソコン版の遊戯王にも手を付けた事があるのですが、あれは実際のお金を費やさないとカードが入手出来ないので、その点で、ゲーム上で自動的にカードを貰える事はかなり大きいかなと思い、このゲームに集中してしまっている次第です。
しかし、貰えるカードは完全にランダム。Xboxのダウンロードコンテンツでパックが販売されるというアナウンスはあるものの(一部では既に販売されているというアナウンスがあるも)、全く実装されていないので、最早、運のみが頼りであるという状態です。カード入手のシステムですが、デュエルに勝つとポイントが貰え、そのポイント÷20ポイントの枚数が貰えます。それならば、高ポイントなら沢山貰えるだろうと目論んでいましたが、どんなに頑張っても最大15枚までしか貰えません…(300ポイント以上は全て15枚入手)。しかも、必ず1枚は新カード…というわけではなく、既に持っているカードを貰う事がよくある上、同カード3枚以上は全てカット。つまり所持枚数は3枚が最大なので、それ以降に貰っても全くの無駄。対人同士のトレードとかあるのかと期待していましたが、完璧に実装されないなと思いました。また、初期デッキに関しては遊戯王の歴代ゲームシリーズに比べ優秀である方だとは思いますが、CPUが完全なガチテーマデッキなので、最初の方は勝つのが困難。初心者向きではないなと実感しました…。
というわけで、主にマイナス面を書いてきましたが、11月3日の配信日と同時にダウンロードし、やはりカード入手という魅力に魅かれ続けて来た結果、現在の所持しているカードの種類は、1000種類中、974種類まで達しました…。この1000種類というのはANCIENTなんちゃらまでの収録で、またかなりの歯抜け状態ではあるのですが、まぁ必須カードと個人的に魅力のあるカードは実装されている様なので、そこまで気にはしておりません。ただ、974種類は…自分でもよくここまでやれたものだと、廃人振りにいささか自分で感心してしまいました…。しかしここまで来ると、欲しいカードはおろか新カードを入手出来るのは完全に「運」。また既に入手しているカードでも、2、3枚は入手したいカードもあるので、カード入手画面にてそれらの期待を何回も裏切られ続けると、さすがにストレスが溜まります。ていうか、同タイミングで2枚同カード入手は、本当に勘弁してくれ…(因みに、オンラインで対人戦に勝ってもカードは一切入手不可。そこら辺、もっとサービスしてくれコナミ殿)。
何だかんだで、一応まとまったデッキはそれなりに作れるので、だんだん楽しくなって来たのも事実。オンラインをやると、大多数は寄せ集めデッキというか、まだあまりカードを入手していない様な方々が見受けられ、また、カード入手の為に何百試合をCPU相手にこなして来ると、「いやーその戦略はどーだろー」と瞬時に思ってしまうというこれまた廃人振り。自分は今「ネフライダー」を使っているのですが、正直これがまたかなり面白い。というのも、今まで融合やシンクロ主体でデュエルする機会が主だったので、久々にそれらに頼らないデッキはかえって新鮮。ただ対人戦にて、鳳凰神の効果をご存じないのか、相手がカード効果でこちらの鳳凰神を破壊した直後、何枚も伏せカードをしてくるので、私としては大助かり。破壊効果を「ネフティスバースト!」と勝手に命名して、一人で叫んで盛り上がっているというこれまた廃人振り。光と闇の竜も相変わらずいやらしい効果を持っているので、回していて楽しいですね。ファンデッキのつもりが、ある意味これはガチデッキに属するなと察し、たまにHEROデッキに切り替えて回しております。ていうか、オーシャンほしー、ミラクルほしー、エマジェンほしー…ここまでカード集めしていて何で手に入らないんだ。ほんとに頼むぜ、コナミ殿と俺の運。
ちなみに、クリッター、サイクロン、激流葬が手に入ったのも最近なんです。これが入手できた時は思わずガッツポーズ。「よっしゃー!」って叫んでいた様にも思います。必須カードはそれだけ重要なんです。まだ持っていなくて欲しいカード群は、次の機会に記載しましょうかね。この記事、相当長くなっていると思うので…。

それでは、また(誰に言っているんだろ…)。
久々の。
更新。とは言っても、別に書く事は何も無いので、ひとまずメモとして、今組んでるデッキ内で、実際に所持していないカード群を記しておきたいと思う。

沼地の魔神王×3
ファントム・オブ・カオス×1
魔族召喚師×2
アテナ×1
光帝クライス×3
ミラクル・フュージョン×1
増援×4
思い出のブランコ×1
手札断殺×1
エネミーコントローラー×1
神の居城-ヴァルハラ×1
正統なる血統×1
サンダー・ブレイク×1

いやークライスまじ高ぇ…。流石に手は出せなかったわ。まぁ探せばもっと安い物が出てくるんだろうが…。にしても、新しく組んだデッキ(勿論とあるサイトのパクリだが)は、回してて面白い事は面白いんだが、手札にキーカードが揃いづらいなー。あとこのデッキの為に、ヨハンパック4BOX購入はやり過ぎた…。つーか、普段のBOXとは違うんだな。いつもより半分のパックが1BOXというコンパクトサイズだから、どんどん買わせようとする単純明快なコナミの戦略に、見事にはまった気がするわ…。今の心境はユベルならぬ、
「アテナーーーーー!!!!!」

遅くなったが、しさんなな氏。この前はお付き合いどーも。またお手合わせの程ヨロシク。ちなみにあのレッドアイズなんちゃらは、決してネタカードではない(と思う)ので、もう使用しない様に(笑)。あれは、ブルーアイズファンを悪い意味で裏切ってる気がする…。レッドアイズでブルーアイズがいとも簡単に出てきてしまうなど…もう…。
「アテナーーーーー!!!!!」

テーマ:遊戯王 - ジャンル:趣味・実用

一つ疑問。
一つ疑問。ようやく待ちに待ったTF2の発売日が決定されたわけだが、ここまで待たせておいて、結局、収録カードはTAEVまでかい!だったら、何の為に発売日が延期されたのか、全く以って分からん。ならば、HP上に記載されている、「まだまだキャラクターが登場する」的なコメントは、覇王などではなく、迷宮兄弟やボーイなどのサブキャラの事を指しているのだろうか。

結論を言えば、TF2はそれだけで、若干の期待外れの作品だと言えるわけ。勘弁してくれよ…。まー、必ず購入はするが…。




